2大グループウェアG SuiteとOffice 365を徹底比較!

企業の社内情報ツールとして浸透しつつあるグループウェア。近年、手軽で導入コストが抑えられるクラウド型グループウェアへ移行・導入する企業が増えています。今回は主要2社が提供する「G Suite」と「Office 365」のグループウェアについて、徹底比較を行いました。現在利用している方も、これから導入を検討している方もぜひ参考にしてください。

 

 

G SuiteとOffice 365を項目ごとに徹底比較

G Suite(ジースイート)はGoogleが提供しているクラウド型グループウェアです。Gmailをはじめ、業務を効率的に進める機能が搭載されています。Office365はMicrosoft Officeが提供するグループウェアで、ExcelやWordなどのアプリケーションもクラウド上で利用可能。こちらは常に最新版のMicrosoft Officeのアプリを利用できるのもポイントです。今回はその中でも、G Suite Basicと、それと同等機能を有するOffice 365 Businessプランで比較を行います。

 

アプリケーションの比較

まずはアプリケーションの機能を比較してみましょう。

Google Suite Office 365
メール Gmail Exchange Online, Outlook
スケジュール管理 Googleカレンダー Outlook
表計算 Googleスプレッドシート Excel
文書の作成 Googleドキュメント Word
プレゼンテーション Googleスライド PowerPoint
ストレージ Googleドライブ OneDrive
チャット Hangouts Chat Microsoft Teams
ノート機能 Google Keep OneNote

これらの機能はどちらも搭載しており、大きな違いはありません。そのため、機能やアプリケーションとしてはほぼ同じと言えます。

 

メールのホスティング機能の比較

次にメールのホスティング機能。これは独自のドメインアドレスが取得できるかの機能です。G Suiteでは取得可能ですが、Office365では次プランの Business Premiumから可能となっています。

 

使用可能な容量の比較

それでは次に、使用できる容量です。
G Suiteでは1ユーザーあたり30GB、一方Office 365では1ユーザーあたり1TBの容量が使用可能です。動画やデザインデータなど容量を使用する場合、この差は大きいかもしれません。なおG SuiteはBasicの次のBusinessプランであれば、容量無制限となります。

 

使用可能なデバイス数の比較

使えるデバイスの数はどうでしょうか。
G Suiteはネット環境にログインできれば使用できるため、デバイス数の制限はありません。インターネットに接続できれば無制限に使用できます。

Office 365では1ライセンスで1ユーザー5台のスマートフォン、5台のタブレット、5台のWindows PCまたはMacにOfficeアプリをフル機能でインストール可能です。インストール台数の範囲内であれば無制限に同時利用もできます。

 

G SuiteとOffice 365の料金プランを比較

それでは次に、それぞれのプランと費用についてです。

G Suite Basic…680円/ユーザー・月

G Suite Business…1,360円/ユーザー・月

G Suite Enterprise…3,000円/ユーザー・月

 

Office 365 Business…900円/ユーザー・月相当(年間契約)

Office 365 Business Premium…1,360円/ユーザー・月相当(年間契約)

Office 365 Enterprise E3…2,170円/ユーザー・月相当(年間契約)

Office 365 Enterprise E5…3,810円/ユーザー・月相当(年間契約)

※Officeのデスクトップアプリケーションを含むプラン

 

細かい内容によってプランに違いはありますが、およそ同等の金額で同程度の機能を有しています。

 

G SuiteとOffice 365のそれぞれの特徴

これまでの比較より、大まかな機能や料金はほぼ同じと言えるでしょう。
ここからはさらにそれぞれの強みをご紹介します。

 

G Suiteはチーム作業におすすめ

G Suiteはインターネット上のオンラインで使用することを前提にしています。そのため「共有」などの機能が優れているのが特徴。無駄な機能がなく操作性もシンプルなため、全体的にすっきりとした印象です。そのためデータの内容を複数人で一緒に編集するような場面では、スピードや機能の面で人気があるようです。

 

Office 365はOfficeアプリとの相性面で効率的

ビジネスシーンにおいて、Officeのアプリケーションは社内外問わず欠かせないツールでしょう。現在では互換性のあるアプリケーションも増えていますが、ファイル変換の際に文字化けしたり、一部表示が崩れたりすることも多くあります。そう考えるとMicrosoft Officeのドキュメントが問題なく使えるのは、大変効率的と言えます。

 

G SuiteとOffice 365のまとめ

いかがだったでしょうか。どちらもクラウド型グループウェアとして、基本機能で大きな差はありません。

大きな違いには、容量の違いと、シンプルな操作性を得意とするG SuiteとOfficeドキュメントとの相性が良いOffice 365といった特徴があります。

全体としては、チームや共同作業などオンライン上での作業が多い場合はG Suiteが人気。個人の作業が多い場合や重いデータを取り扱うなどオフライン上での作業が多い場合はOffice 365の方に定評があるようです。

どちらもそれぞれの使い方、考え方によって大きな強みがあります。どちらの特徴が自分、または自社に合うのかを踏まえて導入を検討してみてください。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です